04 12月 2013

かこと今日の習ったやつ

本当のポストした日:4日12月2013年21:06時っぽい


 日本語が上手になるように様々なやつ出来るでしょ?はじめに、私にとって、カナの表をウェッブで調べて自分で読み書きを勉強した。(5 letters per week)この時まだ高校生だったから宿題が多くてたくさん時間がなかったけど、休憩の時に、なんか、昼ご飯を食べないで友達と図書館でしゃべたりカナの書き方を練習したりしたものだ。学校の後でも家ついてもっと勉強してた。例えば寝る前に(while laying down)、カナの読み書きを考えて想像して寝てた。さて、高校の卒業の後は自分に習える日本語の教科書を買って毎日単語や文法を勉強して、言葉を忘れないようにステッカーである言葉と使い方と意味を書いて、例えば「かがみ:かがみをのぞく(to look in the mirror)」があって、それから、かがみにこの特定のステッカーをかけた。それにかがみを使うとそのステッカーをいつも見てきて、今もその単語を忘れれない。

 とにかく、大学に入って留学したかったから、その前に、シカゴでChicago Japanese Societyを通して(実は、本当の名前もう忘れちゃったんだけど。。。)ある日本語のクラスを取って日本に行ったわ。:D留学する時にも小さなクラスを取ったけど、超難しくないから新しいことを全然習わなかった。笑。しかし、ホストファミリを通して習ったやつが多く!

 さあ〜、泊まった部屋はよく綺麗にそうじしないといけなかったトカ、主な事っていつも「ありがとう」を言わなきゃけど、いつも「すみません」とか「ごめんね」を言ってになってきた。お母さんがちょっと怒ってきたね。。。例えば、プレゼントをもらう前にも2x「ありがとう」を言った方がいいのを習った。多分、そんな事人によって違うけどさ。でも、たくさん「ありがとう」を言った方がいいかもね。

 2年生になったから今にかけて日本語のクラスを取って続かれた。クラスをする間にパーソナル日本語の日記、日本語でのドラマとアニメ(韓国のドラマも:3)、英語とスペイン語出来ない人と話す、小説、日本語でウェッブやケイタイ使う、ギャグの漫画を読む、日本語を勉強してる友達ともっと日本語で話す、歌詞や色んなことを翻訳する、ポッドキャストと教科書の会話を聞く、Hiragana Timesという雑誌を通して読めて新しい事を習えて会話を聞けて翻訳するのを練習出来る、たくさん楽しくて面白いこと出来るよ。で、心配しないで、言語を勉強してる人。一生懸命に頑張って楽しんでね!


 じゃあ〜今日の習ったこと→


 1番:
 ドラマのスクリップト読めるウェッブ→
一番好きな漫画/ドラマの会話見つけて超嬉しかったよ〜〜ん。

 2番:
 日本語と韓国語を勉強してるシンガポール人の日本語でのブログはこちらここにも英語でのブログを読める。

 3番:
 ポッドキャストにオーデオドラマ見つけたよ!!!!!
実はあんまり日本語を聞かないし。。。。聞くの機能って頑張ってる!


休憩(きゅうけい):intermission, break, rest, recess 
特定(とくてい):specific, special, particular
noun~を通して(とおして):through ~, via ~ (実はこれが練習点)
機能:きのう


0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

HTML Comment Box is loading comments...